華の嵐

初めての子を産んで 専業主婦になったばかりの頃にやってた 数ある昼ドラの中でも一番ハマったドラマ。

嵐三部作第二弾
華族の華がタイトルを意味してるんだよね

朝倉柳子 天堂一也 お兄様 (役名忘れたけど長塚京三)琴子に 朝倉景清に萩 おたかさんやら親方やら 何度も再放送してたから 結構台詞とか覚えてるわ オープニングでクルクル回ってたし

柳子はごきげんようとか 薔薇の花は嫌いとか 血を差し上げたとか眉間に皺を寄せながらピアノを弾いたり
一也はやたら上半身裸になったり 琴子は一升瓶の蓋を開けずにお酒を注ごうとしたり…

極めつけは 蝮男爵.夜叉夫人!(笑)

当時「4時ですよーだ」のメンバーも観てたらしく 浜ちゃんが「おたかさんいい人ですねぇ」って言ってた。

最終回は亡くなったおたかさんの夢だった孤児院を開くために一也が遠い所へ旅立つんだが なぜか柳子も誘って 断るかと思ったら ちゃっかり付いていくという… あれは納得いかなかったなぁ… 個人的には別々の人生を歩んで欲しかった。おたかさんいかれころ

そして最後は普通「終」とか「完」で終わるのに
なぜか「ごきげんよう」の文字で終わった。
いや素晴らしい👏

韓ドラばかりじゃなくて 昼ドラの再放送もしてほしいわ。